« 義母の1周忌 | トップページ | 宮島参拝 »

2006年1月10日 (火)

お宮参り

家内が年末から風邪ひきでどこにも出られなかったが、やっと元気を取り戻して、昨日は婿さんの車で郷里に母の1周忌法要に出かけて、もう大丈夫と思ったか、今日はお天気もよく暖かいので、お宮参りに行こうと私を誘う。
近くの速谷神社にお参りすることにして、車で出かける。
3ヶ日を過ぎているので、参拝者はグンと少ない。
大きな駐車場もガラガラで全く問題ない。
ゆっくり参拝して、社殿をあちこち見て回る。
なんども御参りしてはいるが、いつも参拝者が多くてもまれるのがいやで、早々に引き上げるのが例だが、今日はほんとに楽に御参りすることが出来た。
安芸の国総鎮守というだけあって、なかなか立派なお社に感嘆する。
老人はこの様に時期を少しずらして、何事も行動するのが、いろいろ有り難みも増していいんだなと、今更ながら反省する次第である。

|

« 義母の1周忌 | トップページ | 宮島参拝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/8095335

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参り:

« 義母の1周忌 | トップページ | 宮島参拝 »